1.なぜ、海外公募なのか?

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私たちがなぜアートパフィンを始めたのか。それは、もちろん自らの成功体験があってのことです。しかし、それ以上に、多くの日本人アーティストが「ただ知らないだけ」という理由であまりに多くのチャンスを逃していることを知ったからです。海外のほうが目に留まる作品や、テーマを扱っている方も多いですし、日本の公募は審査員のラインナップがあまりに似通っていてヘルシーな審査なのかと言う声もちらほら聞きます。もちろん、国内である程度研鑽を積んでからでないと海外なんてまだ早いと言う声もあると思いますが、やはり捨てる神がいれば拾う神もいて、自分に合った公募、審査というのは必ずあります。チャンスの分母が桁違いですし、そのチャンスを掴んだ時の露出がワールドワイドであることは今後のキャリアにとって大きいと考えています。

海外公募ってハードル高いんじゃ?

アートパフィンのスタートに先駆けて行ったアンケートにおいて、“これまで応募してこなかった理由”の同率トップは「公募の情報にリーチできない」、「時間や労力を考えると優先順位が低い」、「過去の実績が足りないのではという懸念がある」でした。これらに全て回答すると、

-公募の情報にリーチできない
アートパフィンで簡単解決です。

-時間や労力を考えると優先順位が低い
その重い腰をあげるか本人次第ではあるのですが、確実なことは、一度主要な応募書類を作ってしまえば割と使い回せるので、それ以降の労力はさほどかかりません。もちろんそれぞれの応募でアジャストは必要ですし、企画書が必要な場合はその都度相応の労力はかかってきます。しかし、CV、ポートフォリオ、ショートバイオ、ステートメントが揃っておけば、ある程度の公募に対する骨組みは出来ていると言えます。なので、今後このTIPSでそれらの書類準備の手助けとなるコンテンツを更新していきます。

-過去の実績が足りないのではという懸念がある
自分でブレーキ踏んでしまっていることはないでしょうか。実際に、キャリアのある人から趣味の人まで全員ウェルカム!という公募も多いですし、未だ見ぬ才能を見つけたい、知ってほしい、という思いの公募もあります。そして大抵は実際に実績関係なくいろんなキャリアステージのアーティストを選出しています。なのでとりあえずキャリアが懸念なのであれば、とりあえず応募してみてはいかがでしょうか。筆者の場合は、卒業後初めて公募展に応募し採択された時点での展示歴は1度だけ、その他の実績はゼロでした。

日本人だから応募できる海外公募もある、のに皆知らない。。。

ピンポイントで日本やアジアにルーツがあるアーティストや作品を募集している海外公募もあります。例えば、ロンドンでも指折りのアーティスト・イン・レジデンスであるGAS WORKSは2024年7月29日締切で日本在住アーティストの募集を行っています。知っていましたか?こういうチャンスを逃してほしくないんです。GAS WORKSなんて世界中から皆参加したいAiRの一つです。それが日本在住者だけに開かれているわけです。普段からアンテナを張りまくっている海外在住日本人アーティストは応募できないわけですから、応募者の分母は想像できます。GAS WORKSはアトリエ、滞在部屋の設備も綺麗で整っていますし、ギャラリーはコンパクトではありますが、AiRの成果を発表するには申し分のない素晴らしいスペースです。近くのエリアはリトルポルトガルと呼ばれていてご飯が比較的安価ですごく美味しいです。アサリの白ワイン蒸しなんかもう、言わずもがなです。

脱線しましたが、要は海外だからこそ発揮できる強みもあるということです。日本では別に強みでも何でもないことが強みになることもあります。そして、競争率は案外高くなかったりします。

今の円安は逆にチャンス

2024年7月現在、かなりの円安で海外なんてとんでもない!と思われるかもしれませんが、賞金や報酬が円換算で1.5〜2倍になったり宿泊費や交通費が浮くこともあるわけですから、これほどのチャンスは無いと捉えることもできます。

いかがだったでしょうか。正直、海外公募にトライしない理由はないと個人的には思います。アンケートに回答してくれた方がOther欄に書いておられました、「情報があるのなら、やるかやらないか、それだけだと思う」と。そうです。やるだけです。アートパフィンはその手助けをやっていますので是非活用していただければと思います。

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2.こういう公募は注意が必要!